プリマ音楽教室リトミック

リトミックコンサートを開催しました!

残暑が続いていますね!

プリマ音楽教室では、10月からリトミックコースを開講いたします!
皆さんにプリマ音楽教室のリトミックの体験をしてもらおうと
コンサートと合わせて『リトミック・コンサート』を開催しました!

今回は、至誠第二保育園の前にある「こどもの家」でやらせていただきました!

当日は雨にも関わらず、たくさんの親子の皆さんが来てくださいました✨

プリマ音楽教室のリトミックは、「音で遊ぶ」ということを大切にしています。
歌や楽器のテクニックは大きくなってから学ぶ方がわかりやすいこともありますが、
和音やリズムの感覚は、小さいうちの方がよく育ちます。
可愛いカエルの打楽器や波を模した布を使って、楽しく音楽に触れてもらいました!

小さいお子さんには、わらべうたから始めます。
使われてる音が少なく、フレーズも短いわらべうたは、
お子さんが音楽に触れる最初の”離乳食”として最適です!
ママやパパと一緒に歌い、リズムの中でスキンシップを取ることによって
親子の絆が深まります!

後半はコンサート♪
みんな大好きな「アンパンマンのマーチ」からクラシックの曲まで
いろんなジャンルの曲を聴いてもらいました!

どんな音楽をやるにしても「音で遊ぶ」ということをやっていると
表現が豊かになり、音楽を心から楽しんでもらえると思っています。

今度は、9月16日の敬老の日にプリマ音楽教室内で、リトミックコンサートを開催しようと思っています。
予約不要、参加費無料ですので、是非この機会にプリマ音楽教室に遊びにいらしてください♡
また詳細は、ブログにてお知らせいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です